独学でTOPIK6級に合格! 韓国あれこれBLOG

韓国という国に興味を持ち韓国語を勉強したいと思っていただけたら幸いです。

韓国人とお酒

f:id:casutella:20180203220437j:plainf:id:casutella:20180203220451j:plain

私の韓国人の友達や知り合いはお酒が本当に好きなんですよね~

韓国料理店に行ったら絶対「ソジュ」注文してるし。

私も好きですけどソジュとかアルコール度数高いし(25度)すぐに潰れてしまいます。

彼らと付き合っていくにはお酒がキーになることがありますのでこの記事を参考にしてみて下さい! 

 

お酒大好き韓国人

韓国人1人当たりのアルコール消費量は世界第13位(2011年WHO調べ)なんですけど、焼酎やウイスキーみたいな高アルコール度数のお酒においては、OECD加盟国のなかで消費量第1位です!!(ソジュの影響あるでしょうね笑)

そんなに飲んでいて大丈夫なんですかね!?

ちなみにどんな種類のお酒が飲まれているかというと、、、

ストレートで飲むとおいしいソジュ、韓国チキンと一緒にビール、女性に人気のマッコリ、男のたしなみウイスキーなどが愛されていますね。

ソジュ、マッコリはたくさんの種類があって興味深いし面白いので別で特集します!

 

マナーには気をつけて!

飲みニケーションは非常に大切ですが韓国社会は儒教精神が根付いているので礼儀・マナーには厳しい一面があります。 それはお酒の席でも適用されるので知っておいて損はないですよ。

例) ・目上の人から注ぐ 

   ・注ぐ時はビンを右手で持って、左手をビンや右ひじに添えたり胸に軽く当てたりする

   ・目上の人からお酒を受ける時は、必ず両手で受け取る

   ・目上の方の前で飲むときは横を向いて口元を隠し、飲んでいる姿を見せないよ         うに気を配ばる

   ・お酒の注ぎ足しはしない

 

乾杯するときは元気よく「コンベ~」OR「ウィハヨ~」と声をかけましょう!

 

韓国人おすすめの「酒がススムBGM」

楽しいとき、嬉しいとき、苦しいとき、悲しいとき、、、お酒x音楽は心の栄養となります。 明日への活力となるのでListen to Music~~

 

①BLACK PINK PLAYING WITH FIRE  

世界中で大ブームを巻き起こしているブルピン!!

韓国の居酒屋やバーでヘビーローテーションです。

 

www.youtube.com

 

 

②IU  BAD DAY

「国民の妹」のイメージが強かったのですがこの曲を聴きながらソジュをしっぽりなんてのも良いかもしれません!?

www.youtube.com

 

③PSY カンナムスタイル

コミカルな動きにキャッチーなサウンドで大人気PSY

リズムに合わせてイッキ飲みしてしまいそうです。

www.youtube.com

 

 

今回は「お酒特集」でしたが紹介できたのはほんの一部です。

是非参考にして頂けたらうれしいです。