独学でTOPIK6級に合格! 韓国あれこれBLOG

韓国という国に興味を持ち韓国語を勉強したいと思っていただけたら幸いです。

ドラマで韓国語レベルUP!?

 f:id:casutella:20180204215240j:plainf:id:casutella:20180204215246j:plain

韓流ドラマってスピード感と中毒性があって本当面白いですよね。

しかもドラマの使い方によっては語学学習に最適なツールとなるんですよ。

皆さんも一度は「ドラマを活用して外国語学習する」と耳にしたことがありますよね?しかし「やり方がわからない」「どんな作品を選べばいいの?」と疑問が沸いてくるかと思うのでここで分かり易くまとめます。

ドラマを使った学習~メリット~

教科書や参考書を使っているだけでは語学の勉強において限界があります。

「この単語、どうやって使われてるの?」「このニュアンスわかんない」など次々に疑問点が出てきてしまう、、。

ドラマって様々なシチュエーションが設定されてますし、あくまでネイティブ向けなので実践さながらなんです。 つまり「生きた韓国語」を聞いたり勉強できるので日本にいても韓国の生活を垣間見ることができます。 日常会話の宝庫なんですよ!

しかも自分の好きなドラマだったらずっと見ていられませんか?

知らず知らず楽しみながら何回も繰り返し鑑賞して語学レベルがUPするなんて

一石何鳥でしょうか。 これは利用しない手はないです!

 

ドラマの選び方~注意点~

さてドラマを使って韓国語の勉強だ!っと意気込んでも何を見るかが肝心です。

いくら好きな作品やヒットしている作品でも内容・ストーリーが難しすぎると勉強は絶対に続きません。 例えば医療系のドラマを選んだとしてもシーンの中で医療用語が飛び交いますよね。 上級者だったら平気かもしれませんが初級・中級ぐらいの方だと面食らってしまいます。

選ぶ際は「日常系」or「ストーリーが簡単」な作品がいいかと思います。

コメディ、学園もの、ラブストーリーなんかがわかりやすいですね。

例)イケメンですね イタズラなKISS  冬のソナタ 花より男子

 

美男【イケメン】ですねDVD-BOX1

美男【イケメン】ですねDVD-BOX1

 

 

 

冬のソナタ プレミアムBOX カットシーン完全収録 【ミニョン眼鏡付き】 (初回限定生産) [DVD]

冬のソナタ プレミアムBOX カットシーン完全収録 【ミニョン眼鏡付き】 (初回限定生産) [DVD]

 

 

花より男子~Boys Over Flowers DVD-BOX1 (5枚組)

花より男子~Boys Over Flowers DVD-BOX1 (5枚組)

 

 

韓国ドラマ学習法~4ステップ~

1、韓国語音声&日本語字幕

 →まずはストーリーや登場人物の性格を把握しておきましょう。

2、韓国語音声&韓国語字幕

 →ステップ1で内容は把握していると思うのでここでは実際にどんな単語や文法が

  使われているのかを意識してみて下さい。意外と簡単かも!?

3、韓国語音声のみ

 →最初は字幕がないと不安ですが慣れれば大丈夫です。わからなくてもグイグイ進め

  てください。一番駄目なのが「途中で止めてしまう」ことです。しっかり音声に

  集中していけばリスニング力UPに繋がります。

4、シャドーイング

 →ドラマ学習法の仕上げにシャドーイングをしましょう。 見ているだけより

  声に出して勉強したほうが知識の定着率も高いですし語学上達の鍵となります。

 

casutella.hatenadiary.jp

 

 

いかがでしたか?

せっかく韓国語を勉強するなら楽しんで取り組みたいですよね?

皆さんもお気に入りの作品をご自身で見つけて「ドラマ学習法」を試してみて下さい。