独学でTOPIK6級に合格! 韓国あれこれBLOG

韓国という国に興味を持ち韓国語を勉強したいと思っていただけたら幸いです。

韓国語で読書をしよう!?

単語や文法が一通り終わったら韓国語で読書をしてみましょう。

単語帳、文法参考書とずっと睨めっこしていても教科書通りの韓国語しか扱えません。

何のために勉強しているか?ですよね。

韓国で働きたい ドラマや映画を字幕なしで鑑賞したい 留学したい 友達が欲しい

などなど理由はさまざまですが「生きたことば」を身につけるには教科書を超えていかなければなりません。

私の経験から言わせてもらうと 「外国語での読書」はかなり効きます!!

韓国語だったら大量のシャワーを浴びることができますし没頭できます。

先日、夕方のニュース特集で見ましたが「小学校6年でTOEIC980点」

と見出しがありました。女の子でしたが帰国子女でもないし留学経験もありません。

両親からの英語英才教育を受けたわけでもありません。

その秘密は、、、大量の洋書を読んでいたそうです。 幼稚園のときにディズニーが好きになり関連する英語の絵本を次々に読破していき自然と英語が身についていったと。

 

私も英語や韓国語をある程度できるようになったと確信したのは読書できるようになってからでしたね。 会話って相手がいないと成立しないんですよね。 留学、教室はお金がかかるし。。。色々考慮すると「読書」は効果抜群ですしコスパもいいので挑戦してみてください!

こうやってたくさん記事をアップしていますが正直一番効果が高い勉強方法は読書だと実感しています。