独学でTOPIK6級に合格! 韓国あれこれBLOG

韓国という国に興味を持ち韓国語を勉強したいと思っていただけたら幸いです。

日本人が習得しやすい外国語5選まとめ!?

外国語っていくつでも話せるに超した事はないですよね。

その国の言葉を習得できるとネイティブの方々とコミュニケーションを取ったり旅行したり新たな出会いがあったりと自分を成長されてくれる物だと思います。

しかし言語によって難易度がマチマチ、、、驚くほど難しかったり意外と簡単だったりするので勉強する際は「我々、日本人にとって有利な外国語ってなんだろう?」と考えるのは当然です。 

単語や文法などが覚え辛いと絶対に挫折しますからね。少しでもハードルを下げて学習に取り組むことを推奨します。

 

そこで今回は日本語を母語とする学習者にとって比較的簡単に習得できる外国語を紹介したいと思います。 今現在、このブログを読んで頂いている方は韓国語を勉強していると思いますがあくまで参考までにお願いします。

 

インドネシア語

f:id:casutella:20180202181644j:plain

世界的に習得し易い言語として知られています。

その理由はシンプルな音韻と文法だと言われている。

発音するときはほとんどそのまま読めば伝わりますし文法もシンプルで分かりやすい。

時制の変化もありませんので英語で苦労した方には朗報ですね笑

そして市場規模が大きいのでビジネスマンにはチャンスかも!?

人口は2億5千万、日系企業の進出もめざましい、、、私も勉強したいです。

 

トルコ語

f:id:casutella:20180202183835j:plainf:id:casutella:20180202183856j:plain

あまり日本人には馴染みはないですよね。

しかしある言語学者は「日本語とトルコ語は親戚なのでは?」と研究を進めているそうです。そのくらい共通点があるという。

その共通点とは「母音調和の概念と膠着語」だそうです。

なにそれ!? と思いますが簡単に言ったら「発音しやすくて日本語と語順などが似ている」と言う事です。 

トルコ語を話せる日本人は少ないですがトルコ語母語話者は6000万人います。

なので是非トライしてみてください。

 

韓国語

f:id:casutella:20180202184557j:plainf:id:casutella:20180202184735j:plain

やっぱり韓国語! お隣の国ですし最近では文化交流も盛んで学ぶ理由がたくさんあります。訪日韓国人もどんどん増えていて東京、大阪、福岡なんかはコリアンタウンもありますよね。

 勉強しやすい点は文法が非常に似ていて語順が一緒というところではないでしょうか。特に「助詞」に関しては本当に親戚かと思ってしまいます。

漢字語も全体の60%を占めるので語彙を増やすには助かります。

あと、私からすると韓国は「エンタメ大国」だと思っています。ドラマ、映画、音楽のクオリティが本当に高いし中毒性があるんですよね。 そういった面から学習意欲が湧いてくると実感しています。

 

スペイン語

f:id:casutella:20180202185905j:plainf:id:casutella:20180202185914p:plain

発音のしやすさから簡単と言われていると考えられます。

勉強してみると英語と似ている単語だったり語源が見られます。

学生時代に英語が一番得意だったという方はやってみる価値があるかも!?

あとはロゼッタストーンによる調査で「これから先、需要が高まる外国語ランキングでも第一位を獲得していますので注目株間違いなし!!

 

イタリア語

f:id:casutella:20180202190547p:plainf:id:casutella:20180202190554j:plain

ビジネスの観点からジャッジするとイタリア語の需要は少ないかもしれません。

しかしイタリアのサッカーや食文化、オペラに興味をもっている方も多いと思います。

ロマンス言語に属されるのでスペイン語やフランス語と親戚関係にあるので知識の応用が利くかもしれませんね。

女性なんかは現地に旅行に行けば必ずイタリア人男性からナンパされると思うのでそこでイタリア語を少しでも話せたらいい出会いが見つかるかも!?

勉強する動機なんて何でもいいんですよ。 特に語学は勉強すれば自分の世界観を変えてしまうくらいの力を持っていますのでJust Do It!! byナイキ

 

 

皆さん、いかがでしたでしょうか?

日本人である我々にとっでアドバンテージがある言葉を選択して効率的に短期間に結果を出しましょう。